Yutaka Photo Gallery |
遊びを通して学ぶことは、自分探しの旅である。
ゆたか幼稚園
Homeごあいさつ 教育方針 幼稚園の1日 年間行事 幼児の遊び 造形
英語に親しむ 令和3年度
募集要項入園に関する
Q & A
Learning through play is a journey of self-discovery.
遊びを通して学ぶことは、自分探しの 旅である。これはゆたかのモットーで す。私たちは、子どもたちが自ら課題 を見つけ、自ら解決しようとする生き る力を、遊びを通して育てていきたい と考えています。 |
![]() |
ゆたか幼稚園創立30週年記念出版 ー混沌から中心へと向かう 幼児期の実践報告ー 著者:ゆたか幼稚園長 豊田岩男 出版:学習研究社 子どもたちとのかけがえのない日を、 園長を中心に教職員が綴りました。 |
Yutaka's insight |
![]() 新園舎で初めての参観日(園長先生のお話) |
![]() 園長先生のお話(全体集会) |
![]() お誕生日会 |
![]() よーいドン! はしる はしる 年少児 |
![]() 年少児の けん、けん、ぱ! |
![]() 年少児のリレー がんばって! |
![]() 大縄跳び: 郵便屋さん、誕生日、幼稚園、へびさん、次々に 大繩に入って出る、次々に大繩に入って並ぶ、八の字(年長) などを楽しみます。跳ぶことを楽しむうちに、だんだん跳べる ようになります。 (写真は年中児) |
![]() 園庭でダンス(年長児) |
![]() 時にはサッカーのルール、遊び方をアレンジしてみます。 (年長児) |
![]() 七夕祭りのセットの前で:七夕が終わると、このセットは ボール遊びのためのたか〜い塔に変身 |
![]() 年中児の玉入れ |
![]() プールで水遊び |
![]() クラスでの活動 |
![]() 色々な素材を使って作る |
![]() 梨狩り遠足 |
![]() 中学生職業体験終了の日 お姉さんのお話を聴く |
![]() 消防署見学 お世話になりました |
![]() 上野国立科学博物館見学(年長児クラスごとに) |
![]() え が お ! |
![]() 消防署見学 |
![]() 上野動物園お別れ遠足(年長) |
![]() 入園式 |
![]() 夏祭り |
![]() サッカー大会 |
![]() 親子遠足 |
![]() こま大会 |
![]() 雪で遊ぶ |
![]() 木々の絵 |
![]() イカを見て触って描きました。 |
![]() ざくろ |
![]() 1.恐らくレジャーランドではなかったかと思います。 積木1→2→3と活動が発展していきます。 |
![]() 男の子の変身! |
![]() こま大会 |
![]() 2.左側は付帯施設(恐らく、休憩するところ)だと話して いたと思います。 |
![]() 時間が止まる |
![]() 虫探し |
![]() 3.右手前の建物は、この施設で使う水を供給する貯水 タンクだそうです。後ろ側は、ローラースケート等を楽 しむ広場だと当時聞きました。子どもたちは橋や道路、 線路も作ります。2.のお友だちが橋を作り、橋が壊れ ないように構造設計でもしたかのような橋の補強をし ているのを見て驚いたことを覚えています。子どもの 遊びは、本当にすごいと感じました。 |
![]() 積木で作った家。家の中の雰囲気が、子ども達の遊びの 目的で変わることもあります。部屋の設定、部屋に置く物、 家の外観の装飾などが固定する時もあるし、この積木の 家に集う子ども達の新しいアイデアで遊びが発展し、新た なものの創造が始まったりします。 |
![]() 2階の部分でしょうか、大きな工事用車両のようなものが 見えます。屋根の部分も楽しいですね。 この建物の他にもたくさんの建物がありました。 |
ゆたか幼稚園 048−955−2550
|ゆたか幼稚園Home | | | ごあいさつ | | | 教育方針| | | 幼稚園の1日| | | 年間行事 | |
| 幼児の遊び | | | 英語に親しむ | | | 造形 | | | 令和5年度募集要項 | | | 入園に関するQ & A | |
Copyright (C) 2007 Yutaka Kindergaren. All rights reserved