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| ゆたか幼稚園は、埼玉県三郷市の幼稚園です |
| Welcome to Yutaka Kindergarten 学校法人豊田学園 ゆたか幼稚園 |
| 〒341-0044埼玉県三郷市戸ヶ崎2-576 TEL: 048-955-2550 |
| ゆたか幼稚園の特色 |
Photo Gallery | 園長ご挨拶 | 教育方針 | 幼稚園の1日&預り保育 |
| 幼児の遊び | 英語に親しむ | 造形・絵画制作 | 科博見学記 | 年間行事&3学期スケジュール |
| 2023年度園児募集 | 入園に関するQ&A | 園長が見た子どもの遊びエピソード1 | 園長が見た子どものエピソード2 | |
| 未就園児の活動 | 幼稚園教諭募集 | |||
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| 2024年(令和6年)4月に入園ご希望のお子さんの活動です |
| 入会ご希望の方は電話にてご連絡ください |
| 048-955-2550 仮登録をします |
| 正式登録は4月の第1回目です |
| 受付時間10:00−16:00 (月〜金) |
| 入会募集期間:1月19日(木)〜2月28日(火) |
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| 日時:2月12日(日)10:00-11:00 | ![]() |
| 場所:ゆたか幼稚園ホール | |
| 参加申し込み:電話にて2月10日(金)締切 30名 | |
| At Home Club の目的は、幼稚園の活動を体験し、保護者の方々や | |
| 他のお友だち、幼稚園の先生と楽しいひと時を過ごしていただくこと | |
| です。皆様にとってよりよい体験をしていただけるよう、活動について | |
| ご説明致します。参加人数は30名です。 | |
| 参加について留意事項 | |
| 1.当日はお子さんをお預かりすることができません。恐れ入りますが、 | ![]() |
| 保護者1名のみの参加となります。ご了承ください。 | |
| 2.幼稚園正門からお入りください。手指消毒をお願いしております。 | |
| 3.スリッパをお持ちください。 | |
| 4.駐車場は7〜8台のみ駐車が可能です。ご了承ください。 | |
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| デンマークから長い船旅を経て、昨年9月に無事ゆたか幼稚園に | |
| 到着しました。子どもたちは好奇心でいっぱい。見上げる高さの塔 | |
| に登ったり、打楽器の音色を楽しんだり、王様の玉座の周りで絵本を | |
| 読んでもらうのも好きです。 |
| 「学びへの眼差し」 | 著作:ゆたか幼稚園園長 豊田岩男 | ||
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![]() 文芸社出版 |
園長が綴った子ども達の躍動感 | |
| あふれる遊びとその心情 | |||
| 子ども達の情熱的なやりとり | |||
| 砂でケーキを作り始めたけれど… |
| ゆたか幼稚園の特徴:どんなことを大切にしているの? |
| 幼稚園は、生きる力としての学びの基礎を培う学校です。 | ![]() |
| ゆたか幼稚園は、遊びを通して、自ら課題を見つけ取り組む楽しさ、 | |
| 人の心を思いやる心、健康な体と体力を育んでいきます。 | |
| 1.好奇心旺盛な子どもたちが、安心して自己表現できる環境を | 柿を描く |
| 整えます。 | ![]() |
| 子どもたちは、自分を安心して表現できる環境に出会えば、自ら関 | |
| わっていきます。子どもたちが自ら遊びや活動に取り組んでいく楽し | |
| さや一人ひとりが自分なりの達成感を味わえるようにしています。 | |
| 2.基本的生活習慣と遊びを中心とした日々の活動を大切に | |
| 考えています。 | |
| ☆洋服の着脱、手洗い、うがい、当番活動、かたつけなどを意識を | ![]() |
| もって行うよう援助する。 | |
| ☆子どもたちが自ら遊びを見つけられる環境構成 | |
| ☆先生が活動を主導する場合でも、子どもたちが自分たちで考え | |
| アイデアを出して活動を発展させていこうとする雰囲気をつくる。 | |
| ハロウィーンのゲーム | |
| 3.ティームティーチング | ![]() |
| 教職員は、様々な活動を通して学年やクラスを越えて子どもたち | |
| 全員と関わっていきます。異学年交流、全体集会、グループ活動は | |
| クラスだけの活動とは異なる刺激を与えます。 | |
| 4.英語に親しむ活動 Morning Class 週1回クラスごとに30分 | 劇を演じる |
| 楽しみながら自然に英語の音や語彙に親しみをもつ環境を大切に | |
| しています。 | |
![]() フォニックスのゲーム |
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| 挑戦していく意欲を引き出すことです。面白いと思うと英語を口 | |
| に出して言ってみたくなるようです。活発に動き回る子どもたち | |
| のエネルギーを最大限に生かす英語のゲームで遊び、英語の | |
| 歌、クイズ、絵本を楽しみます。 | |
| 取り入れています。英語の音や口の動きが面白いようで大変興 | |
| 味をもって取り組んでいます。将来の英語の読み書きの土台と | |
| なる要素に自然に慣れ親しむことができます。 |
| 子どもたちはどんな活動をしているの? |
| 入園 ・進級式から一段と成長する子どもたち | |
| 4月の入園式、進級式では、お友達も先生も、そして | |
| 保護者の方々も少し緊張したと思います。でも、5月、 | |
| 半ばにもなると、子どもたちは幼稚園の生活に慣れ、 | |
| 好きな遊びを見つけていかれるようになります。3歳 | |
| のお友だちは徐々に一人で着替えられるようになりま | |
| した。年中児や年長児は、3歳児が困っていると優しく | |
| 話しかけたり着替えを手伝ってくれました。その姿が | |
| 微笑ましく、また温かさに満ちていて、子どもたちの | |
| 成長を感じました。 | |
| 全学年が集うホールでの楽しみ | |
| 4月から、全学年が集う全体集会やお誕生日会など | |
| を行ってきました。季節の歌に親しみ、クイズや絵本 | |
| の読み聞かせ、ダンス、手遊びなど楽しい体験をたく | |
| さんしました。さらに、先生たちの行う劇を熱心に見 | |
| て刺激を受けたり、クラス毎のダンスやリズム楽器 | |
| を使った発表では、ほどよい緊張感と達成感を味わ | |
| ったようです。短時間ですが、発表にあたり事前に | |
| 皆で考えたり練習します。当日の子どもたちは他の | |
| クラスの発表を食い入るように見つめ、 驚いたり | |
| 笑ったり実に楽しそうです。発表し合うことが刺激に | |
| なり、2学期にはまた新たな表現が 生まれること | |
| でしょう。 | |
![]() 入園・進級式 |
![]() 全体集会 大きなかぶ |
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| 豊かな自然環境がある園庭 |
| 園庭には、柿、栗、ざくろ、梅、あんず、びわ、イチ、 |
| ジク、さくらんぼ、アゲハチョウが好むみかんやグレ |
| ープフルーツなどの果樹の他に、木の実をつける |
| コナラ、アオスジアゲハが卵を産むクスノキ等があ |
| ります。園庭の周囲は低木が連なり、その下の草 |
| むらはカマキリ、 ショウリョウバッタ、テントウムシ、 |
| トンボのよい住みかとなっています。春から秋 |
| にかけては季節の花々が 次々に咲き、多種多様 |
| のチョウや昆虫が訪れます。 |
| あれは何の虫? 何を食べるの? |
| 好奇心でいっぱいの子どもたち |
| 子どもたちは毎日のように昆虫探しをしたり飼育を |
| して楽しみます。クラスのテーブルや棚には虫かご |
| やビンが置かれ、その傍らには、ダンゴムシ、アリ |
| アゲハチョウ、テントウムシ等の昆虫に関する本 |
| や図鑑が置いてあり、子どもの好奇心をかきたて |
| ます。必然的に友だち同士で昆虫に関しての会話 |
| が多くなり、1学期を終了する頃には語彙がとても |
| 増えていることに気がつきます。また、人との関わ |
| り合いで知ることの喜びを体感すると、知的好奇心 |
| や探求心がごく自然に芽生えていくのが見てとれ |
| ます。 |
![]() 何の虫? |
![]() 見つけたよ! |
ミニ図鑑で調べる |
| る姿が見られ、指で触れて「丸くなっちゃったよ。」 |
| 「何を食べるのかな?」と探求心旺盛な会話がいた |
| るところで聞かれました。給食で時々供されるゼリー |
| の小さな容器は、ダンゴムシを入れるのにぴったり |
| でよく活用しています。「ダンゴムシはどこにいるの」 |
| 「草のところだよ。」「先生、プランターをどかして。」 |
| にぎやかな会話が飛び交います。 |
| 新しい環境に慣れる4月や5月には、共通の関心 |
| 事の虫探しで仲間意識が芽生えていく光景も多く |
| 見られます.。 |
| 白い小さな花にはたくさんの昆虫がやってき |
| ます。子どもたちは補虫網を持って虫取りに夢 |
| 中です。いろいろな種類のチョウがやってくること |
| に気が ついて先生に伝えたり、ミニ図鑑を携帯し |
| て虫について調べる等、昆虫に対する興味関心 |
| は一層高まっていきます。 |
| 小さな幼虫を見つけると青虫の飼育が始まり |
| ました。園庭のみかんの木から新鮮な葉を |
| 取ってきては、虫かごのオアシスにさす日々 |
| が続きました。やがてさなぎから無事に羽化した |
| アゲハチョウを皆で青い空に向かって放ち、「元 |
| 気でね」と見送る姿が見られるようになりま した。 |
| で他の虫のことも知りたくなり、DVDで観賞するこ |
| とになりました。カブトムシやいろいろな虫が羽 |
| ばたく様子をスローモーションで撮影した作品を見 |
| せると、子どもの目は画面にくぎ付けになりました。 |
| 昆虫の世界が一気に広がりを見せた瞬間です。 |
| 虫の話で盛り上がる子どもたちや先生たち。この |
| 空気が幼稚園に満ちてくると、子どもたちの他の遊 |
| びも広がり、深まりを見せていきます。 |
| 自分の手で物を創る面白さ |
| 新聞紙1枚から遊び道具を生み出す |
| 指先を駆使しながら「どうやったらうまくいくのかな」 |
| 試行錯誤しながらやっています。 |
| @新聞紙を広げて細く巻いて硬い剣を作ります。 |
| 年中児や年長児は何回も挑戦して一人でできる |
| ようになった時はとても嬉しそうです。3歳のおと |
| もだちは、最初は 先生に作ってもらったり、先生 |
| が新聞紙を巻くところを 見ていす。やがて1学期も |
| 後半になると、さらさらっと大雑把に太く巻いてでき |
| た剣をもって遊んでいます。形など整わなくても気 |
| にせず、破れてしまえばさっと作り直しています。 |
| A「何を作ったの?」「グローブだよ。」ボールを投 |
| げるポーズも素敵ですが、グローブも本物みたい |
| でした。 |
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| B「それは何?」「バイオリン」思わず「弾いてみて |
| !」 と言ってしまいました。 |
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| 自分で作ったという喜びは本当に大きなもの |
| ブレスレット、髪飾り、ネックレス、ブローチ、アイスクリ |
| ーム、キャンディ、新聞剣、全部お気に入りの物です。 |
| 「先生、見て!」 と言う子どもの声に、あるいは |
| 降園時に自分の作品をしっかり握りしめて帰る |
| 子どもたちの表情にそれが見てとれます。 |
| やり取りする楽しい体験 |
| 品物の製作に必要な物は、色画用紙、ビーズ、色 |
| 紙、ストロー、紙コップ、牛乳パック、色テープ、空き |
| 箱、プラスチック容器、段ボール箱など生活の中に |
| あるもの。お気に入りのアクセアサリーや食べ物を |
| たくさん作って楽しむと、やがてお店屋さんごっこが |
| 始まります。招待券やお金を作ったり、レジも作り |
| ます。子どもたちは、こうした活動の中で文字や数 |
| 字に関心をもち、必要に応じて使うようになります。 |
| 子どもは面白いと感じると自ら考え動き、自分の |
| アイデアを現実のものにしようとします。看板を作り |
| メッセージを書いたり、商品の並べ方を工夫したり |
| 自分たちでできることを夢中になって行ってい ます。 |
| 作った招待券を他のクラスに出向いて配布し宣伝 |
| をする、お店設定後の役割分担などを決める等、 |
| 生き生きと活動する様子を見るのは楽しいです。 |
| 小グループで始まった遊びがやがて協同して行う |
| 活動に発展する時、 子どもたち同士のコミュニケ |
| ーションは活発になります。互いに自分の思いを |
| 伝え合い、時には調整する必要があることを体験 |
| していきます。正にこうした活動こそがアクティブ |
| ラーニングであり、次世代の子どもたちが身に付 |
| ける必要がある要素ではないかと考えます。 |
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| 積み木で遊ぶ子どもたち |
| 雨降りで外に出られない日は、主活動が始まる前後に |
| 園舎内でいろいろな遊びが繰り広げられます。 絵を描 |
| く、かるた、パズル、色水遊び、折り紙、ブロック、ダンス |
| マット運動などです。積み木は常にホールに用意されて |
| いるのですぐ手に取って使えます。塔のように高く積み |
| 重ねたり、電車の線路に見立てて遊ぶ、動物園を作っ |
| て動物のフィギャーを置く、お気に入りの家を作るため |
| に小さな積み木を椅子やテーブルに見立てるなど、よく |
| 考えて制作しています。1人で取り組む子、2〜3人で |
| 一緒に遊ぶ子、時によって異なりますが、皆、それぞれ |
| の遊び方や思いがあることがわかります。近くで遊ん |
| でいた子が集まって大きな物体を作り上げることもあ |
| ります。 |
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![]() |
| 熱帯の島や植物、動物、昆虫を色で表現する |
| 長いダンボールの箱がホールに広げられ活動が始まり |
| ました。1学期の間、子どもたちは昆虫に大変興味をも |
| ちましたので、最初のオブジェは昆虫となりました。大胆 |
| に描く子、繊細なタッチで描く子、自分の描いた絵の周り |
| に名前を書いている子、多様な表現が見られます。昆虫 |
| 図鑑で虫の色を調べてマーカーで塗る子どもたちもい |
| れば、自分の好みの色で塗る子どももいました。 |
| 途中から年中児が加わる |
| 年長児の活動を少し離れた所から見ていた年中児も |
| やってきて色塗りに加わりました。次のオブジェのテー |
| マは熱帯にいる鳥や植物で、年中児、年長児とも絵の |
| 具で塗り始めました。先生が絵を描き足すと子どもた |
| ちの視線は一斉に先生の手の動きに注がれます。 |
| 「どうやって描くのだろう」 と興味しんしんです。三番 |
| 目のテーマは、キリン、サイ、ゾウ、ヘビ等動物でした。 |
| 自由に彩色できるので、誰がどの部分を塗るか話しあ |
| って熱心に取り組んでいました。 |
| 絵を描いたり、制作する活動は、子どもの自己表現そ |
| のものです。その時点での子どもの思いや感じ方、意 |
| 欲を一番大切にしたいと考えています。クレヨンや絵の |
| 具 の使い方を伝え、子どもと一緒に楽しんで活動する |
| 中で、子どもが表現する喜びを味わえるように援助して |
| います。 |
| 楽しさを味わうことを大切にしています |
| 絵を描くとき、子どもたちは、いつもクレヨンやマーカー、 |
| 絵の具、年長になると鉛筆も使います。自由に思った |
| ように絵を描いてほしいと願いますが、形を描くことに |
| とらわれ過ぎると、子どもの活動がうまく発展していか |
| ない場合が多々あります。ところが、視点を変えて、絵 |
| の具やクレヨンで色彩を楽しむ活動を中心に据えると |
| 子どもたちは、積極的に活動に取り組みます。 色の組 |
| 合わせ、重なり、バランス、濃淡が生み出す不思議な |
| 美しさを味わい、豊かな色彩の世界で遊びだします。 |
| 時が経っても子どもたちの作品は、瑞々しさを失 |
| わずいつも新鮮です。 |
| 描く活動にも興味を示すようになります |
| クレヨンだけで、クレヨンと絵の具を組み合わせて、ある |
| いは絵の具のみ等、活動に よって使い分けますが、色 |
| 彩で表現する面白さを知った 子どもたちは、やがて物 |
| を観察して描く活動にも興味を示すようになります。年 |
| 長児になると、果物や花、昆虫、動物、人物などを描く |
| ようになります。パイナップルやヤツデの葉を鉛筆で |
| 描いた作品を見ると、子どもの熱心さが伝わってくると |
| 同時に、子どもの物の見方に気づかされ新鮮な感動 |
| をおぼえます。 |
先生、カブトムシを描きたい! |
![]() マーカーで昆虫の色塗り(年長児) |
![]() 熱帯の植物を塗る(年中児) |
![]() 動物を手分けして塗る(年長児 |
![]() 熱帯の鳥を塗る(年中児) |
![]() 昆虫の色塗り(年長児) |
![]() オブジェ 動物 |
![]() 熱帯のオブジェ鳥と植物 |
![]() |
| 見出していくことが基本 |
| 子どもたちが「面白そう!」と興味をいだき心寄せるやり方 |
| を子どもの遊びから見出していくことが大事ではないかと |
| 思います。そうすることで自ずとどのような方法と手順で |
| 活動を行うのがよいか見えてきます。 |
| それが、「やってみよう!」と言う子どもの意欲や態度を |
| 引き出すことに繋がるのではないかと考えています。 |
| 「やってみたら面白かった!」「先生、もう1回やろうよ!」 |
| という子どもの声を聞くときほど嬉しいことはありません。 |
| 繰り返し行うことで子どもたちが成功体験を積み重ねてい |
| くのを援助するのが私たちの役割であると考えています。 |
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| | 幼児の遊び | | | 英語に親しむ | | | 造形 | | |令和4 年度募集要項 | |
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